あるがままに♪

lotusm.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 31日

今年1年を振り返ってみました。


今年も今日1日になりました。


色んな意味で今年は「運」がよかったです。072.gif
出会いは年末の父が神社の方からもらってくれた榊の枝
なぜかいつもの榊との違いを感じいつも神棚を見ていました。

京都の神社の榊です。

初夏初めて我が家の榊に会いに行きました。
どの榊かは解りませんがなんとなくこの木かな~^^
我が家の神棚の榊は主人が毎日朝晩水をかえているので残暑でも頑張って育ってます。
枯れた木もありますが今年は花が咲いたので来年こそは春には根っこが出て欲しいです。


a0159475_2240925.jpg




1年を通し伊勢神宮、夏の旅行、秋の紅葉、ワイン会、お食事会など色々遊びに行きましたが
カメラは肩が痛かったのであきらめて、風や空の色、新緑の木々、日の光、もみじの色の移り変わり、
味、ワイングラスの光、味、バランス、などより五感で楽しむ事ができました。


そして来年に向けて目標が1つ達成できました。
秋に1年ぶりのみつゆきさんのアイリッシュハープのコンサート行き
来年早々アイリッシュハープ教室に通う事になりました。
ちっちゃなハープも買ってもらえる事になりました。


今年学べた事はどんな時にもやはり「力を抜くこと!」

歯医者さんの歯磨き、肩の治療、体操、日常生活に通じるのは「力を抜くこと」でした。
力が入っていては歯磨きは歯ぐきを傷つけるし、肩の治療中も抜くと痛みが軽減します。
体操中も抜けてるとすっーと体がほぐれます。


今年よく出会ううれしかった事もあります。
「お母さん生んでくれてありがとう。」「ただ幸せ。」って言える子供達が増えてる事です。
うちの甥っ子も一人はふしぎちゃんです。
畑に「温泉掘る」って言って大きな穴を毎日掘ったり、なぜか私はその穴に落ちたのですが。。。
そんな私も最近、何もないけどただ凄く幸せいっぱいになる時があります。
そんな時はFBでハートいっぱいのスタンプ送ってます^^
その時なぜか繋がってくれる人がいます。「しあわせが届きますように♡」


お仕事は来年は1月4日から作家の展覧会です。
3月には始めて私が担当する藍染の作家の展覧会を予定しています。
あとコラボで4月の作家の展覧会中にみつゆきさんのアイリッシュハープのコンサートもします。


今年もお店や友人等を通して多くの人と出会えました。
出会いをありがとうございます。
来年も出会い多き多き年になりますように。


みなさま、それぞれよいお年をお過ごし下さいませ。
[PR]

# by Lotus4192 | 2013-12-31 09:12 | 日々の事
2013年 11月 12日


かなり~~ご無沙汰しています。

FBでは時々更新していますが肩を痛めてパソコンのキーを押すのもきつかったからで
やっと心も体もできる状態になりました。


昨年の11月に肩を痛めてから、~~
今年に入り筋肉が硬直してしまい、肩が上がらなくなりました。
夜中に全く肩が動かせず、激痛の夜間痛で肩を数センチ動かすにも激痛でした。
朝も肩があがらなので起き上がれなく毎朝主人に起こしてもらってました^^;
もう少し放置していたら腕も上がらなくお箸を持って
ご飯も食べられないくらいだったようで・・オソロシイ^^;
後ろに右手が伸ばせなので両手を使ってする事はできなく、衣類の着脱には一苦労。
左手は大丈夫なのが救いでした。

今までぎっくり腰になればすぐに整体の先生に来て頂きお願いしていたのですが
今回は自力で頑張って治すつもりでしたが・・・・・
肩を甘くみていました。

そんな時お隣の実家に毎週マッサージに整体、鍼灸師の先生が祖母のために
訪問治療してくれているのですが、その先生に母が私の肩に合ったのリハビリを聞いてくれて
最初そのリハビリを実行していたのですが、機会があり1度みてもらったら、
私の肩はかなり重症でそれからは善意で毎週治療していただく事になりました。


毎週その時にあったリハビリを教えて頂くので時には7種類くらいあって覚えるだけでも
大変でした。治療は筋が切れるほどの激痛でおかげで辛抱強くなれた気がします。

最初8月には完治すると言われたのですが、かなりよくなったら時に
少し頑張りすぎで今度は上腕二頭筋を痛めてしまい、そこは筋が2本あり細い筋なので切れたら
もう二度と戻らないとの事で炎症が治まるまで数週間片手で1K以上のものを持つことができませんでした。
なので完治まで長引きまだ100%完治までいっていません。
しかし、普通なら生活できるレベルまで治ったら治療終了みたいで今は生活できるレベルまで
治ってますが先生は100%治してくださるみたいなのでまだ少しかかりそうです。


肩関節周囲炎になって多くの事学べたと思います。
私は毎日体操していたので肩甲骨のほぐれも肩も十分上がっていたので
まさか自分がなるとは思いませんでした。
肩は炎症したらすぐに治療する事。炎症後放置しておくと硬直がおこり動かなくなっていく。
1度整形外科に受診しましたがその時はきつくなのでほっておいたら1年くらいで治ると言われました。
ここで放置しておいたら生活レベルまでは治るかもしれませんが完治無理だったと思います。
整体の先生に毎回長い時間治療をしてもらい筋肉のしくみや筋肉再生に必要な食物
脳の使い方など多くの事を学べています。肩を痛めてなかったら
ここまでひどくなってなかったら治療してもらえなかったのでとても感謝しています。

 
世間では肩で悩んで方が多いと思います。あの痛みは経験者しか解らないですね。
少しでも患者のために治療してくれるいい先生に巡りあえるといいですよね。
私はほんとうにラッキーだと思います。
年取ってからではなく今でよかったと思います。

毎週
「まずは腕あげてみて!」から始まって
「おやすみなさい!」って明るく元気に帰って行く先生に心からありがとうございます。


私もこの善意を誰かのためにできる事をしたいと思います。



これからは気ままに更新していくつもりです。
読んで下さってありがとうございます。
[PR]

# by Lotus4192 | 2013-11-12 11:56 | 健康
2013年 01月 01日

明けましておめでとうございます。


明けましておめでとうございます。


本年もどうぞ宜しくお願いします。



昨年はFBでは時々UPしてもブログの方はあまり更新ができなかったです。
今年は昨年よりも更新していきたいと思います。


仕事を通じて色んな方に出会えたり、ツイッターやFBを通じて素敵な方たちに出合えました。
今年も出会を大切にしたいと思います。


今年もどうぞ宜しくお願いします。




我が家からの初日の出


a0159475_11521570.jpg



今朝は朝日の出るのが待ち遠しく、あまりにも空が綺麗だったので
いつもより高い場所から見たくなり、家の中ですがはしごを出してきて
上ってみました。



鏡餅


a0159475_11535118.jpg



鏡餅は兄がいつも作ってくれます。こんな大きさって手で○作って目の前で依頼しています。
今年の御餅の出来がよくしっかりしてかたちもいい鏡餅ができました。
田植え、稲刈りと参加して育てた天日干しのもち米、父の山で採ってきたウラジロです。
みかんも実家のみかんがあったのですが転がってのらなくて仕方がなく買ってきたみかんで。

すべての恵みに感謝の鏡餅です。
[PR]

# by Lotus4192 | 2013-01-01 11:59 | 日々の事
2012年 11月 21日

素敵なランチのお店

先日 お仕事帰りに主人とYさんと西宮でランチを頂きました。



a0159475_1732228.jpg




その後お出かけなので時間が全然なく、
おまけにランチの時間はお店も満席状態。
その中、他のお店に行っても人が多いので3組待ちだったけど
待たせて頂く事にしました。
お席が空いてお店の方に急いでいる事を告げると
「何時までにここを出ないといけないですか?」と聞かれ
「2時の電車に乗ります。」と言うと「解りました。」と言われ
その後お料理はコース料理だったのですがかなりスムーズに出して頂けて
10分あったら電車に間に合うと思いますのでと言われ
2時の電車に間に合うようにお会計もお席でして下さいました。


最近、マニュアル通りにできる店員さんが多い中、
ここまで丁寧な心遣いは嬉しいです。


その後行くところが歯医者さん。
Yさんも同じ歯医者に行っているのですが
たまたまその日の同じ時間に約束していたみたいに予約入れていたのです。
凄い偶然でしょ。


歯医者さんでは私は歯磨き指導。
ブラッシング難しいですね。
頭で考えながら歯を磨くと上手く磨けない。
でも気を抜いて歯を感じて磨くと歯を感じる事ができる。
まだまだ上手く磨けないけど、つるつるの歯は気持ちいいです。
感じるって難しいですね。






ランチのお店でお客さまに対する応対を学べ、
そんな日はすべて上手く時間が流れていきます。
そんな日これからもあると嬉しいな~^^

このお店、真ん中に大きなオリーブの木があります。
お料理もオーガニックの美味しい野菜中心で美味しかったです。


またこんな日に出会いたいです。
Yさん美味しいお店連れて行って下さってありがとう。
今度は夜に行ってみたいです。
[PR]

# by Lotus4192 | 2012-11-21 01:10 | 日々の事
2012年 11月 20日

京都の紅葉

昨日 実家の農作業の合間に高雄にあるもみじの名所 神護寺と
大覚寺の夜間ライトアップの水鏡を楽しんできました。


神護寺は京都洛西のもみじの名所 多くの人が毎年訪れます。
朝近所の人に今年の高雄の紅葉は凄く綺麗と聞いたので行くことになりました。
すっかり参道の道のりがアップダウンが長いのを忘れて。。。。。ましたが^^;




この木なんの木気になるもみじの木~~


a0159475_138621.jpg





a0159475_1314323.jpg





a0159475_13141529.jpg




a0159475_13142798.jpg



a0159475_13143986.jpg



a0159475_13145149.jpg




a0159475_1315216.jpg






早朝からの農作業の@の神護寺までの参道の登り道はかなりきつかったです。
帰りの人の頑張っての声はうれしいですね。



a0159475_13173810.jpg







夜は大覚寺の夜間ライトアップを楽しみました。




池に写るはすの花



a0159475_13174770.jpg





a0159475_1318384.jpg






1日が24時間じゃなく48時間だったらと思う1日でした。
色んな人に出会って写真写してもらったり写してあげたり
猫と出会ったりとその場限りの出会いの多い日でした。


神護寺は空がいいのを忘れていて。。。。。。。
最後に何もない空を写してみました。
ぼけていてもやっぱりいいですねー。



a0159475_22304983.jpg

[PR]

# by Lotus4192 | 2012-11-20 22:34 | お出かけ